• ブックマック
  • オンライン 11
  • FAQ
  • 1:1問い合わせ
  • what's new
  • tags

華北地区


五岳独尊-泰山

6,293 2009.04.11 22:51

첨부파일

짧은주소

본문

 封禅の儀式が行われる山として名高い泰山は道教の聖地であり、五岳のひとつで五岳独尊とも言われ、五岳の中でももっとも尊いとされる。
秦の始皇帝の前に既に72名の帝王が泰山に登り、封禅の儀式を行うなど泰山は中国歴史の運命と深い関係のある山と言っても過言ではありません。秦の始皇帝が自ら泰山に登り、中国統一の功績を天の神様に報告して以来、歴代の皇帝は泰山に登って封禅の儀式を行う事で自らの正統性を天下に表明したのである。
泰山は東方文化の宝庫であり、大郤ケ口文化と竜山文化の発祥の土地で、中国文明はここら辺りから発祥し、また中華民族精神の成立にも深い関わりを持って居る。泰山が群山の祖、五岳の宗と称えられるのも全く天地真ん中に住むことを求めた古代人の地理に対する認識から出たもので、泰山にたいする崇拝は国家の統一と発展、民族の団結に重大な役割を果たしてきた。このように泰山は民族精神の発揚に、中国歴史文化と中国伝統文化の精髄を包含したものである。
댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.

Total 106건 1 페이지
上海市>花果山

花果山は新浦東南の15キロメートル、連雲港市の南雲台山の中麓に位置している。元の名前の蒼梧山で山脈の主峰である。その5女峰の海抜は625.25メートル、江蘇省の諸山の最高峰である。明朝の呉承恩は《西遊記》中に“海外に1国土があって、名が傲来国で海の近くに位置し、海中に1名山があるが、花果山と呼んでい…

北京市>鉄壁銀山

北京昌平区の北部、八達嶺や十三陵景観区の東側にある銀山は、冬は雪に覆われて銀の山のように見えることから「銀山」と名づけられたが、崖の石が黒くて鉄の色をしていることから「鉄壁」とも呼ばれるようになった。         「…

北京市>四合院

   四合院は中庭を囲んで東西南北に4棟の建物が建てられ、四角形の屋根の各辺が相対している中国の伝統家屋である。 中国伝統の路地である胡同にはこういう四合院らが並んでいる。北側の建物を家長が使い、東西の廂房をその家族が使う。南側の倒座は客間、使用人部屋として使われる。北京四合院の…

曲阜市>孔府

孔府は、孔子の直系子孫の官庁であり、住宅だった。孔子の子孫は中国ばかりか、世界でも最古の名門貴族だといえる。紀元前195年、漢の高祖・劉邦は、孔子第9代目の孔騰を「奉祀君」に封じた。その後、孔家は代々、皇帝から爵位を授けられたのである。北宋の至和2年(1055年)、仁宗皇帝は孔子の第46代目に「衍聖…

曲阜市>孔林

曲阜市の北に位置する、孔子とその子孫ら専用の墓地で中国で最も歴史が長く、最も完全に保存されている最大規模の一族の墓地である。孔林の中には樹齢千年の木が2万本余り植えられており、また木材として使われる大きな木が10万本余りもあり、石碑が林立している。孔子の死後、孔子の子孫たちの墓や、孔子を称える石碑な…

曲阜市>孔廟

孔廟は,中国第一廟と称され、中国の歴代封建王朝が孔子を祭る最大の場所で中国歴代の皇帝達によって増築・補修された結果、宮殿のような壮大な建築群となり、紫禁城、岱廟と並ぶ中国三大宮廷建築の一つと呼ばれている。孔子が亡くなった翌年の紀元前478年に春秋時代の魯国の王であった哀公は、孔子の三つの古い住居を廟…

孔子の古里>曲阜

山東省の曲阜は中国の儒学の創立者、教育家・孔子の古里である。 済南から南に135キロほど離れていて、北には泰山があり、総面積895.93平方キロ、人口は65万人で、その中の20%は孔子の子孫だそうです。曲阜は、中華民族の先祖―黄帝の出身地で、春秋戦国時代に魯国の都として800年にわたり栄華を誇ってい…

泰山>岱廟

岱廟は、南北405m,東西は237mあり敷地面積は9.6万平方メートルに達する。多年にわたりよく修復されており、全部の建物は左右対称に造られ、入り乱れた中に規律性があり、気勢が雄大かつ華麗である。この中の天キョウ(貝兄)殿は故宮の太和殿と曲阜の孔廟大成殿にならび、中国古代の3大宮殿式建物と呼ばれてい…

열람중  五岳独尊-泰山

 封禅の儀式が行われる山として名高い泰山は道教の聖地であり、五岳のひとつで五岳独尊とも言われ、五岳の中でももっとも尊いとされる。秦の始皇帝の前に既に72名の帝王が泰山に登り、封禅の儀式を行うなど泰山は中国歴史の運命と深い関係のある山と言っても過言ではありません。秦の始皇帝が自ら泰山に登り、…

北京市>恭王府花園

1776年~1785年に建てられた。乾隆帝の悪臣と知られる和シン(王へんに申)の邸宅だったが、汚職で財産没収死刑になった後、恭親王が西太皇のクーデターに協力した功でこの家が贈られ恭親王府となった。       現在は花園しか公開されていないが、当時の王府の姿を…

최신글이 없습니다.

アンケート
作成中のサイトは?