• ブックマック
  • オンライン 10
  • FAQ
  • 1:1問い合わせ
  • what's new
  • tags

中国人物


盤古と天地創造

8,014 2008.05.22 23:58

첨부파일

짧은주소

본문

盤古-天地創造


遥かに遠い昔. 天地がまだ分けられなく、 宇宙は混沌と闇に包まれていで、その模様がまるで大きな卵のようだった。 その巨大な卵の中に一巨人が眠っていたが、 その巨人の名前がまさに盤古であった。
盤古は微動もしないままとても深い眠りに落ちていたが、寝る中に次第に成長し、それから 1万 8千年の歳月が経った。 巨人盤古は長年の眠りから目を覚めして四方を見回したが、ただ漆黒みたいな闇の中にじくじくな世界が開かれているだけで何も見えなかった。

盤古はこの果てしない暗さと混沌で息が詰まるように苦しくて我慢することができなく、両手をすぽっと突き出して両足を開けて勢いよく堪えて立ってむっくり起きた。 その瞬間天地を震動する騷騷しい音が響きながら巨大な卵が割れてしまった。 それで幾万年も動かなかった混沌と闇が徐徐にうごめき始め、軽くて透明な物はゆっくり上に上がって青い ‘空’になったのである。 重くて濁った物はますます下方へ沈んで ‘地’になり、混沌でいっぱいになった宇宙はこの時には初めて空と地で分かれたのである。
 
空と地が分けられると、盤古は空と地がまた合されることを恐れ、両足では地を踏んで両手では空を支えて空と地の間にぐんと立った。 空を差している時、盤古は毎日1丈ずつ背が伸び始めた。その時ごとに空も毎日 1丈ずつ高くなって行って、盤古の身が大きくなれば大きくなるほど空と地は次第に固まりながら離れるようになった。
こんなに 1万 8千年の歳月がまた流れた。 盤古はこれ以上大きいことができない位大きくなったし、空もこれ以上高くなることができない位に高くなって盤古は巨大な柱になって空と地の間を勢いよく支えていた。
 それからまた多い歳月が流れ、空と地が太古の暗さとじくじくな世界に戻る心配が消えて世界最初の神である巨人盤古の仕事は初めて終りが出た。 盤古はこの空と地を創り出す事のためにくたびれてしまって、天と地を支える力も段々よわまって、ある日は遂に枯木が倒れるように倒れてしまった。
その時は青空、大地があるだけで人類と万物が暮らすには山と川と日と月が必要たったが、彼はすでに過労で倒れ、更に自分の手でこれらをつくることができませんでした。

最後に盤古は自分の体を世の中に残しておくように決めた。 彼が死んだ後, 不思議な事に空と地に変な変化が起きたのである。 班固の声は大きく力強い雷に変わったし、左目は輝く太陽になり、 右目は美しい月になった。盤古の頭は東山に変わって、足は西山になって、体は中山になって、左腕は南山になって、右腕は北山になってた。この5つの山は4の四角形の大地の4つの角と中心を確定した。
彼の口の中で出てくる息に息を吐き出して、春風、雲霧になって、万物を成長させた。そして血は水になって流れて川と海になり、汗は雨になって、 肉は肥えた田畑に変わったし、筋は道になって四方で伸びて行った。 ひげは空に無数に浮かんでいる星になったし、肌に芽生えた細毛は木と花とになった。  骨と歯はきらめく宝石と鉱物になって地中に豊かにつけるようになったのである。 混沌状態だったこの世を空と地で分けた巨人盤古は死んだ後にも新しい世の中を作るために彼の全身を捧げたのである。
댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.

Total 55건 1 페이지
黄光裕

食事を繋ぐ金がなくて16才に学校を中退して商売を始めた中国広東省汕頭市のある少年. それから20年が過ぎた2005年に彼は中国大陸最高の財閥になった。 中国最大家電流通業社の国美の理事長である黄光裕は胡潤研究所が2005年10月発表した中国資産家ランキングで2年連続1位に上がった。 1.2年連続…

溥儀

清国最後の皇帝宣統皇帝は名前が溥儀(1906~1967)で道光皇帝の曽孫子であり、醇親王(載豐」)の息子で光緒皇帝が死んだ後に皇位を継承した。 3年間在位したし辛亥革命で皇位を謙譲して中国歴史上最後の皇帝になった。 ★中華人民共和国樹立以後共産党政府では彼の思想を改造して新しい人に再生した。晩年…

毛沢東

毛沢東(1893~1976)は中国人民の指導者、マルクス主義者、無産階級革命家、戦略家で中国共産党と中国人民解放軍、中華人民共和国の創設者と同時に指導者でありながら、詩人であり書道家でもある。 中国共産党中央軍事委員会主席(1936~1976)、中国共産党中央政治局主席(1943~1945)と中…

陳天橋

浙江省新昌県の一小さい村で生まれた陳天橋総裁は財閥家庭の出身でもなかったがわずか6年ぶりに33才という若さで100億中国元以上の大金持ちになった。 陳総裁は150億中国元財産で2005年中国経済専門紙の新財富が選定する中国富豪ランキングで最年少年齢で1位になった。 オンライン ゲームで成功した彼は中…

薄煕来

1949年7月中国山西省定襄県で生まれた薄煕来は中国共産党元老の薄一波前任中国共産党顧問委員会商務部主任の息子である。 彼はこのように強固な背景を持ったが唯一自身の実力だけでじわじわ努力して今の席にまで上がった実力者である。 今州公務員から政治者の道を歩き始めて大連市市長、遼寧省省長を経て商務部部長…

貂嬋

4大美人の中でも一番魅惑的な人物に数えられ、また彼女たちの中でも一番ミステリーに包まれた人物で今も彼女の本当に姿を確かに把握しにくい. 彼女が伝説上の人物なのか実存の人物なのか学界でさえ論難が絶えないからである。貂嬋を示して国色天香.国を滅びるほどにすごい美女という傾城之貌、傾国之色は皆彼女から出た…

林彪

林彪(リンビャオ、1906~1971)は元々軍事家だったが、後に中国共産党と中国人民の反逆者になった。本名は林育蓉で湖北省黄岡県出身である。1925年北伐戦争に参加して葉挺独立団で小将を歴任した。1927年中国共産党が主導した '8. 1' 南昌起義に加わってから後に部隊に従って井岡山革命…

祖沖之

円周率の父-祖沖之円周率の値を計算することは数学分野で重要で難しい研究課題である。 中国古代の多くの数学者達は円周率の計算に精進して来たがその中でも紀元 5世紀に祖衝之が成した成果は円周率計算で1代革命だと言える。 祖沖之は中国古代の偉大な数学者と天文学者である。 祖沖之は紀元429年建康 (今の江…

成吉思汗-チンギス・カン

モンゴル帝国を建立したチンギス・カン 13世紀モンゴル帝国を建立したチンギス・カンは中国歴史で有名な人物である。 彼の一生はモンゴル族の形成と発展を促進した一生として中国歴史で重要な1ページを占めている。 チンギス・カンはモンゴル語で海のように大きいという意味である。1162年モンゴル貴族家門で生ま…

包拯-包青天

包青天(包拯:999~1062)は北宋時代の有名な政治家である。字は希仁、名前は拯、(廬州合肥:今の安徽省合肥市)出身である。 彼は端州知州、監察御使、三司戸部判官、京東・陝西・河北路転運使、三司戸部副使・知諌院,瀛州・揚州・廬州・池州・江寧・開封府知府および三司使を経て、嘉祐6年(1061)には官…

최신글이 없습니다.

アンケート
作成中のサイトは?