• ブックマック
  • オンライン 12
  • FAQ
  • 1:1問い合わせ
  • what's new
  • tags

中国人物


魯迅

6,220 2008.05.18 16:06

첨부파일

짧은주소

본문

魯迅- 本名=周樹人


魯迅【ろじん/ルーシュン】
 (1881.9.25―1936)
 本名=周樹人,幼名=樟寿,字=矛才,別筆名=唐俟,巴人
 【職】作家,思想家,文学史家【生】浙江省紹興
 【学】仙台医学専門学校(現・東北大学医学部)卒
 【歴】1902年官費留学生として日本留学、医学を学んだが、
 帰国後再び来日、中国民族性の改造をめざして文学を志した。
 1909年帰国、郷里で教師となり、1912年教育総長祭元培の推挙で、
 教育省部員、北京女子大で教鞭をとった。

 その間1918年処女作『狂人日記』を発表した。
 中国の近代文学の出発点と呼ばれる作品。
 雑誌『新青年』四巻五号(1918年)にて発表され、
 第一作品集である『吶喊』(1923年刊行)に収められた。
 主人公は友人から一冊の日記をもらう。
 被害者意識が過剰なほどに精神を病んだその友人の弟が、
 自分の病気を自覚してから、兄によって精神病院に、
 入れらるまで記述した日記だった。
 人間は人間を食べてしまうと本気で信じて、血の繋がった兄でさえ、
 自分を食べようとしていると強い恐怖を感じるまでを、
 日記に綴っている。中国民族が特有に持っているといわれる、
 人間を食べてしまうという「亡霊」に対する恐怖心を描いている。
 魯迅は、封建社会における中国古来の礼教を批判している。

 『阿Q正伝』(1921~1922年)
 雑誌『新青年』にて発表された第一作品集である。
 『吶喊』(1923年刊行)に収められた。
 主人公が、苗字や名前また、出身地も以前の記憶がない農夫阿Qに、
 出会って、その彼が趙家の掠奪の罪により銃殺に処せられるまでを、
 書き綴った記録の物語。
 自尊心は異常に強いが、あまり深く物事を考えない阿Qが、
 周囲に流され革命党の仲間入りしようとする。
 格好だけは革命党になれたが、実際には仲間に入れなかった。
 掠奪の容疑で捉えられた彼は、取調べの中で、
 謀反を起こそうとしたと供述した。
 そして、革命は起こったものの窃盗や掠奪があとを絶たず、
 阿Qはその戒めとして処罰された。
 魯迅の民族意識と思想をより総括的普遍化しようとした作品。

 1926年学生の虐殺事件で北京脱出、アモイ、広州を経て、
 上海の租界地に定住、1927年北京女子大の教え子許広平と結婚。
 二人が交わした愛の書簡集を『両地書』(1933年)にまとめた。
 後年はマルクス主義に傾き中国左翼作家連盟によりファシズムに抵抗した。
 他の著書に創作集『吶喊』(1923年)『彷徨』(1926年)、
 散文詩集『野草』(1927年)、短編集『故事新編』(1936年)、
 『中国小説史略』などがあり、邦訳作品集に『魯迅文集』
 (全6巻,竹内好訳,筑摩書房)がある【家/交】弟=周作人(作家)

  資料提供:中国一人ぽっち

댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.

Total 55건 1 페이지
黄光裕

食事を繋ぐ金がなくて16才に学校を中退して商売を始めた中国広東省汕頭市のある少年. それから20年が過ぎた2005年に彼は中国大陸最高の財閥になった。 中国最大家電流通業社の国美の理事長である黄光裕は胡潤研究所が2005年10月発表した中国資産家ランキングで2年連続1位に上がった。 1.2年連続…

溥儀

清国最後の皇帝宣統皇帝は名前が溥儀(1906~1967)で道光皇帝の曽孫子であり、醇親王(載豐」)の息子で光緒皇帝が死んだ後に皇位を継承した。 3年間在位したし辛亥革命で皇位を謙譲して中国歴史上最後の皇帝になった。 ★中華人民共和国樹立以後共産党政府では彼の思想を改造して新しい人に再生した。晩年…

毛沢東

毛沢東(1893~1976)は中国人民の指導者、マルクス主義者、無産階級革命家、戦略家で中国共産党と中国人民解放軍、中華人民共和国の創設者と同時に指導者でありながら、詩人であり書道家でもある。 中国共産党中央軍事委員会主席(1936~1976)、中国共産党中央政治局主席(1943~1945)と中…

陳天橋

浙江省新昌県の一小さい村で生まれた陳天橋総裁は財閥家庭の出身でもなかったがわずか6年ぶりに33才という若さで100億中国元以上の大金持ちになった。 陳総裁は150億中国元財産で2005年中国経済専門紙の新財富が選定する中国富豪ランキングで最年少年齢で1位になった。 オンライン ゲームで成功した彼は中…

薄煕来

1949年7月中国山西省定襄県で生まれた薄煕来は中国共産党元老の薄一波前任中国共産党顧問委員会商務部主任の息子である。 彼はこのように強固な背景を持ったが唯一自身の実力だけでじわじわ努力して今の席にまで上がった実力者である。 今州公務員から政治者の道を歩き始めて大連市市長、遼寧省省長を経て商務部部長…

貂嬋

4大美人の中でも一番魅惑的な人物に数えられ、また彼女たちの中でも一番ミステリーに包まれた人物で今も彼女の本当に姿を確かに把握しにくい. 彼女が伝説上の人物なのか実存の人物なのか学界でさえ論難が絶えないからである。貂嬋を示して国色天香.国を滅びるほどにすごい美女という傾城之貌、傾国之色は皆彼女から出た…

林彪

林彪(リンビャオ、1906~1971)は元々軍事家だったが、後に中国共産党と中国人民の反逆者になった。本名は林育蓉で湖北省黄岡県出身である。1925年北伐戦争に参加して葉挺独立団で小将を歴任した。1927年中国共産党が主導した '8. 1' 南昌起義に加わってから後に部隊に従って井岡山革命…

祖沖之

円周率の父-祖沖之円周率の値を計算することは数学分野で重要で難しい研究課題である。 中国古代の多くの数学者達は円周率の計算に精進して来たがその中でも紀元 5世紀に祖衝之が成した成果は円周率計算で1代革命だと言える。 祖沖之は中国古代の偉大な数学者と天文学者である。 祖沖之は紀元429年建康 (今の江…

成吉思汗-チンギス・カン

モンゴル帝国を建立したチンギス・カン 13世紀モンゴル帝国を建立したチンギス・カンは中国歴史で有名な人物である。 彼の一生はモンゴル族の形成と発展を促進した一生として中国歴史で重要な1ページを占めている。 チンギス・カンはモンゴル語で海のように大きいという意味である。1162年モンゴル貴族家門で生ま…

包拯-包青天

包青天(包拯:999~1062)は北宋時代の有名な政治家である。字は希仁、名前は拯、(廬州合肥:今の安徽省合肥市)出身である。 彼は端州知州、監察御使、三司戸部判官、京東・陝西・河北路転運使、三司戸部副使・知諌院,瀛州・揚州・廬州・池州・江寧・開封府知府および三司使を経て、嘉祐6年(1061)には官…

최신글이 없습니다.

アンケート
作成中のサイトは?