• ブックマック
  • オンライン 24
  • FAQ
  • 1:1問い合わせ
  • what's new
  • tags

中国人物


花木蘭

6,166 2009.05.18 21:52

첨부파일

짧은주소

본문

父に代わり男装して従軍した娘-花木蘭



≪木蘭≫は中国に伝えて来る歴史的話を土台でウォルトディズニー社で製作したマンガ映画だが、 実際に中国歴史上 "木蘭"という名前を持った女人はいない。
中国内で歴史上知られている本来の名前は花木蘭である。木蘭の中国ピンインは " Mu lan"であり、映画 ≪木蘭≫の英文題目は ≪Mulan≫たが、ここで英文表記のように見える "Mu lan"は事実上英語ではなく中国語の発音符号(ラテン語)である漢語ピンインである。
したがって中国人や中国語を学んだ人々がそれを見れば自然に"木蘭"と読むが,その以外の人々はそれを英語で認識して "museum"や "music"を "ミュージアム" "ミュージック"というように "ミュールラン)"と読む可能性が大きい。
"木蘭"は中国歴史の中で実存した人物だったので正確にしる必要がある。
≪木蘭≫は中国でも ≪花木蘭≫という名前に公演されて多くの中国人たちから愛された.
中国人たちは自分たちの話がウォルトディズニー社を通じて世界的に広く知られたのに対してすごく誇らしがっている。 そういう中国人たちにもし "木蘭を知るのか?"で問ったら彼らはしばらくぼやっとするだろう.
さらに ≪木蘭≫では木蘭に対して紹介する時 " Fa "氏家族の娘だと翻訳しているのに,木蘭の姓は" Fa "氏ではなく"花(Hua)" 氏である。もう一度正確に言ったら木蘭の本名は " Fa木蘭"ではなく"花木蘭"であるのだ.
花木蘭に関する話は1千余年の間中国人たちの口を通じて幅広く伝わって来たが,彼女の氏姓と故郷,出生年代などに対しては異説がまちまちだ .
先に木蘭の氏姓については朱氏または魏氏だと言ったり, はなはだしくは"木蘭"自体を氏姓と見たりする.
明代の有名な戯曲学者徐渭は≪四声猿伝奇≫で彼女の姓を花,名前を木蘭といった後, 彼女の家族で予備役将校出身であるお父さん花弧とお母さん袁氏, お姉さん花木蓮, 幼い弟花雄があると言ったが,これが今まで一番普遍的に受け入れられている説だ.
木蘭の出生年代について姚瑩は≪康遊紀行≫で彼女を北魏孝文帝(467~499, 在位 29年)から宣武帝(483~515, 在位 16年) 時の人だと言ったし、宋翔鳳は ≪過庭禄≫で隋恭帝(605~619, 在位 6ヶ月) 時の人だと言ったし,程大冒は ≪演繁露≫で唐代初期の人だと言った.
この中で学者たちの考証によれば北魏末期の人物という説が比較的信憑性あるように受け入れられている.
木蘭の故郷について姚瑩は凉州だと言ったし, 河北省≪完県志≫では完県だといった. ≪大清一統志≫では穎州焦郡(焦=言+焦)東魏村だといったし,ある人々は宋州あるいは黄州だと言ったりした. 河南省≪商丘県志≫では木蘭の故郷を丘花宋村だといったが, 概してこの≪丘花宋村≫の説が妥当だと受け入れられている.
しかしどう言ってもこのような根拠ない話を無理やりに考証しようとすることは実は一顧の価値もないのだ. 私たちはただ花木蘭が中国北方の英雄的な女性を代表する人物だという事実が分かれば充分なだけだ.(劉大杰 ≪中国文学発展史))
今日まで伝えて来ている花木蘭に関する話は概して木蘭詩 (または '木蘭辞', '木蘭歌'ともいう)という民歌を土台にしている. この有名な民歌木蘭詩は中国文学思想南方地域を代表する長編敍事詩孔雀東南飛といっしょに双壁を成す北方地域の代表的な長編敍事詩だ. 功を立てて官職を遠慮した後故郷に帰って来たという内容である。
댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.

Total 55건 1 페이지
黄光裕

食事を繋ぐ金がなくて16才に学校を中退して商売を始めた中国広東省汕頭市のある少年. それから20年が過ぎた2005年に彼は中国大陸最高の財閥になった。 中国最大家電流通業社の国美の理事長である黄光裕は胡潤研究所が2005年10月発表した中国資産家ランキングで2年連続1位に上がった。 1.2年連続…

溥儀

清国最後の皇帝宣統皇帝は名前が溥儀(1906~1967)で道光皇帝の曽孫子であり、醇親王(載豐」)の息子で光緒皇帝が死んだ後に皇位を継承した。 3年間在位したし辛亥革命で皇位を謙譲して中国歴史上最後の皇帝になった。 ★中華人民共和国樹立以後共産党政府では彼の思想を改造して新しい人に再生した。晩年…

毛沢東

毛沢東(1893~1976)は中国人民の指導者、マルクス主義者、無産階級革命家、戦略家で中国共産党と中国人民解放軍、中華人民共和国の創設者と同時に指導者でありながら、詩人であり書道家でもある。 中国共産党中央軍事委員会主席(1936~1976)、中国共産党中央政治局主席(1943~1945)と中…

陳天橋

浙江省新昌県の一小さい村で生まれた陳天橋総裁は財閥家庭の出身でもなかったがわずか6年ぶりに33才という若さで100億中国元以上の大金持ちになった。 陳総裁は150億中国元財産で2005年中国経済専門紙の新財富が選定する中国富豪ランキングで最年少年齢で1位になった。 オンライン ゲームで成功した彼は中…

薄煕来

1949年7月中国山西省定襄県で生まれた薄煕来は中国共産党元老の薄一波前任中国共産党顧問委員会商務部主任の息子である。 彼はこのように強固な背景を持ったが唯一自身の実力だけでじわじわ努力して今の席にまで上がった実力者である。 今州公務員から政治者の道を歩き始めて大連市市長、遼寧省省長を経て商務部部長…

貂嬋

4大美人の中でも一番魅惑的な人物に数えられ、また彼女たちの中でも一番ミステリーに包まれた人物で今も彼女の本当に姿を確かに把握しにくい. 彼女が伝説上の人物なのか実存の人物なのか学界でさえ論難が絶えないからである。貂嬋を示して国色天香.国を滅びるほどにすごい美女という傾城之貌、傾国之色は皆彼女から出た…

林彪

林彪(リンビャオ、1906~1971)は元々軍事家だったが、後に中国共産党と中国人民の反逆者になった。本名は林育蓉で湖北省黄岡県出身である。1925年北伐戦争に参加して葉挺独立団で小将を歴任した。1927年中国共産党が主導した '8. 1' 南昌起義に加わってから後に部隊に従って井岡山革命…

祖沖之

円周率の父-祖沖之円周率の値を計算することは数学分野で重要で難しい研究課題である。 中国古代の多くの数学者達は円周率の計算に精進して来たがその中でも紀元 5世紀に祖衝之が成した成果は円周率計算で1代革命だと言える。 祖沖之は中国古代の偉大な数学者と天文学者である。 祖沖之は紀元429年建康 (今の江…

成吉思汗-チンギス・カン

モンゴル帝国を建立したチンギス・カン 13世紀モンゴル帝国を建立したチンギス・カンは中国歴史で有名な人物である。 彼の一生はモンゴル族の形成と発展を促進した一生として中国歴史で重要な1ページを占めている。 チンギス・カンはモンゴル語で海のように大きいという意味である。1162年モンゴル貴族家門で生ま…

包拯-包青天

包青天(包拯:999~1062)は北宋時代の有名な政治家である。字は希仁、名前は拯、(廬州合肥:今の安徽省合肥市)出身である。 彼は端州知州、監察御使、三司戸部判官、京東・陝西・河北路転運使、三司戸部副使・知諌院,瀛州・揚州・廬州・池州・江寧・開封府知府および三司使を経て、嘉祐6年(1061)には官…

최신글이 없습니다.

アンケート
作成中のサイトは?