• ブックマック
  • オンライン 11
  • FAQ
  • 1:1問い合わせ
  • what's new
  • tags

中国人物


妲己(だっき)

8,138 2009.05.18 21:16

첨부파일

짧은주소

본문

史上最毒な美人-妲己


妲己は蘇氏の娘であり、商国紂王の子辛の寵妃である。
蘇国は今日の河北省済源県で商国の子辛は商国の最後の王である。彼は幼いごろから聡くて、ものをよく言ったし、王になった後には対外的に多くの戦争を起こし、国内では残酷な圧制政治を施した。だけでなく贅沢と淫蕩なことを楽しんだし、妻妾たちが多いにもにもかまわず、美女たちを全国から集めた。

当時蘇国は紂王に不満を抱いていたが、これを理由で紂王は蘇国を討伐しろという命令を下した。しかし国力が弱い蘇国は仕方なく蘇国の美人妲己を紂王に捧げた。紂王は銀杏卵のような目に桃みたいな頬、白い肌の美人である妲己が好きになった。紂王は一日中妲己を連れてお酒を飲んで歌を歌いながら楽しむことだけを事とした。
その頃妲己は桃花粧という化粧をしたが、これはさまざまな花びらの液を抜いてその液を顔に塗る化粧法、すなわち今は燕脂と言う物だった。女人たちが使う燕脂の歴史はおおよそ妲己が桃花粧をしたこの時から始まると言える。

紂王は妲己の歓心を買うために、都邑の南側に長さ 3里、高さ 1000尺の鹿台と摘星樓を作った。この高い所で妲己は人々の悲鳴声を聞けば笑い出した。暴虐な紂王も妲己の笑い顔を見るために残忍な事を躊躇しなかった。例えば、弓で人をうつこと、虎に人を食うようにすること、生きた人の胸を割る事、あかがね柱に油をつけて炭火の上にかけておいて罪人がその上を歩くようにして滑って死ぬようにする刑を見しながら笑って楽しんだ。また商国の最後の君主である紂王はもともと知恵と勇気を兼備した賢明な王だったが、妲己という妖婦に抜けてつい極悪無道した暴君になってしまった。彼は残酷な刑罰を考案し出して自分を反対する官吏や民たちを火に焼き死なせながら快楽を感じた。
 
これでも不足だった紂王はお酒で池を作り、肉を掛けて森を成すようにした後、多い若い男女たちを裸になってお互いにからかいながら淫蕩な音楽と淫乱なダンスをするようにして、自分も食べて飲みながらこのような狂乱の宴を鑑賞した。いわゆる [酒池肉林]の主人公がまさにこいつらだ。
紂王の淫蕩で残酷な政治は王公大臣たちの不満を催した。しかし彼らは敢えて表面に現わすことができなかった。紀元前1039年、周国の武王は親しく大軍を連れて紂王を討伐した。当時紂王の軍隊は東夷と作戦を広げていたので、紂王は奴隷らを連れて戦闘に臨むしかなかった。しかし奴隷たちは紂王の命令は聞かなくて周国の武王の下に行った。大勢を判断した紂王はすべてをあきらめて鹿台に上がって自ら身に火を付けて死んだ。妲己も彼に付いて首を切って自殺した。 

一部分は周国の武王が紂王を討伐した時妲己も一緒に殺害されたと言ったりする。とにかく妲己が実在の人物なのかないかは確かではないが、周国の幽王の愛妃である褒とともに中国歴史上淫らで残忍な代表的な毒婦になっている。
댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.

Total 55건 1 페이지
黄光裕

食事を繋ぐ金がなくて16才に学校を中退して商売を始めた中国広東省汕頭市のある少年. それから20年が過ぎた2005年に彼は中国大陸最高の財閥になった。 中国最大家電流通業社の国美の理事長である黄光裕は胡潤研究所が2005年10月発表した中国資産家ランキングで2年連続1位に上がった。 1.2年連続…

溥儀

清国最後の皇帝宣統皇帝は名前が溥儀(1906~1967)で道光皇帝の曽孫子であり、醇親王(載豐」)の息子で光緒皇帝が死んだ後に皇位を継承した。 3年間在位したし辛亥革命で皇位を謙譲して中国歴史上最後の皇帝になった。 ★中華人民共和国樹立以後共産党政府では彼の思想を改造して新しい人に再生した。晩年…

毛沢東

毛沢東(1893~1976)は中国人民の指導者、マルクス主義者、無産階級革命家、戦略家で中国共産党と中国人民解放軍、中華人民共和国の創設者と同時に指導者でありながら、詩人であり書道家でもある。 中国共産党中央軍事委員会主席(1936~1976)、中国共産党中央政治局主席(1943~1945)と中…

陳天橋

浙江省新昌県の一小さい村で生まれた陳天橋総裁は財閥家庭の出身でもなかったがわずか6年ぶりに33才という若さで100億中国元以上の大金持ちになった。 陳総裁は150億中国元財産で2005年中国経済専門紙の新財富が選定する中国富豪ランキングで最年少年齢で1位になった。 オンライン ゲームで成功した彼は中…

薄煕来

1949年7月中国山西省定襄県で生まれた薄煕来は中国共産党元老の薄一波前任中国共産党顧問委員会商務部主任の息子である。 彼はこのように強固な背景を持ったが唯一自身の実力だけでじわじわ努力して今の席にまで上がった実力者である。 今州公務員から政治者の道を歩き始めて大連市市長、遼寧省省長を経て商務部部長…

貂嬋

4大美人の中でも一番魅惑的な人物に数えられ、また彼女たちの中でも一番ミステリーに包まれた人物で今も彼女の本当に姿を確かに把握しにくい. 彼女が伝説上の人物なのか実存の人物なのか学界でさえ論難が絶えないからである。貂嬋を示して国色天香.国を滅びるほどにすごい美女という傾城之貌、傾国之色は皆彼女から出た…

林彪

林彪(リンビャオ、1906~1971)は元々軍事家だったが、後に中国共産党と中国人民の反逆者になった。本名は林育蓉で湖北省黄岡県出身である。1925年北伐戦争に参加して葉挺独立団で小将を歴任した。1927年中国共産党が主導した '8. 1' 南昌起義に加わってから後に部隊に従って井岡山革命…

祖沖之

円周率の父-祖沖之円周率の値を計算することは数学分野で重要で難しい研究課題である。 中国古代の多くの数学者達は円周率の計算に精進して来たがその中でも紀元 5世紀に祖衝之が成した成果は円周率計算で1代革命だと言える。 祖沖之は中国古代の偉大な数学者と天文学者である。 祖沖之は紀元429年建康 (今の江…

成吉思汗-チンギス・カン

モンゴル帝国を建立したチンギス・カン 13世紀モンゴル帝国を建立したチンギス・カンは中国歴史で有名な人物である。 彼の一生はモンゴル族の形成と発展を促進した一生として中国歴史で重要な1ページを占めている。 チンギス・カンはモンゴル語で海のように大きいという意味である。1162年モンゴル貴族家門で生ま…

包拯-包青天

包青天(包拯:999~1062)は北宋時代の有名な政治家である。字は希仁、名前は拯、(廬州合肥:今の安徽省合肥市)出身である。 彼は端州知州、監察御使、三司戸部判官、京東・陝西・河北路転運使、三司戸部副使・知諌院,瀛州・揚州・廬州・池州・江寧・開封府知府および三司使を経て、嘉祐6年(1061)には官…

최신글이 없습니다.

アンケート
作成中のサイトは?