• ブックマック
  • オンライン 17
  • FAQ
  • 1:1問い合わせ
  • what's new
  • tags

中国芸能


「踊る精霊」の楊麗萍さんが日本で2回目の公演

6,224 2010.01.20 13:04

첨부파일

짧은주소

본문

楊麗萍さん

TBSの取材を受ける楊麗萍さん

日本の新華僑報は、中国でよく知られているダンサーの楊麗萍(ヤン・リーピン)さんが再び日本を訪れ、16日の午後にはテレビ局のTBSで、日本のマスコミや中国語メディアの娯楽担当記者と会い、3月17日から日本で行われる公演の宣伝を行ったと報道した。

中国の民族衣装を身に着けた楊麗萍さんが現れると、記者たちからは驚きの声が。司会者が楊麗萍さんに、いつもこのような服を着ているのかと質問すると、「これは私のいつものスタイルで、帽子はイ族、服は満州族、ブレスレットはミャオ族のものです」と答え、中国が多民族社会で様々なものが共存する国だということを楊麗萍さんは簡単な答えの中で表現した。

日本の女性たちが恋愛をする時には、相手の身長や姿、給料などを考慮すると聞いた楊麗萍さんは「雲南省の少数民族の女性たちが恋愛をする時は、その男性が歌うことができるかどうか、踊ることができるかということを見ます。この地方には『足があっても踊ることができないなら、この世に生まれてきても無駄。口があっても歌うことができなければ、誰も相手にしない』ということわざがあります」と笑いながら記者たちに語りかけた。

日本に住む華僑の企業家の呂娟さんによると、2008年3月に日本で公演された大規模な舞踏劇『雲南の印象』は大好評で、楊さんの公演を鑑賞するためにわざわざ中国から日本に見に来た中国人も少なくなかったという。そのため多くの日本人が不思議に感じたそうだ。

「短期間のうちに同じ国で2度の公演をするのは私にとっても初めてです」と、楊麗萍さんは日本の人たちに前回の公演と同じ内容のものを見せたくないと、新しい演目を披露することにした。

「もともとは役者たちが楽器のリズムにのって踊り、舞台には麦の大雨や小雨が降るという『太陽の雨』を考えていました。しかしこの舞台には毎日、約3トンの小麦が必要で、日本側がそんなに多くの小麦を輸入することはできないと言ったことから、この舞台は止めざるおえませんでした。ですから今回は『笛を吹く人』という、男女2人が一緒に7メートルの笛を吹き、ほかの女性たちが伴奏するという演目にしました。このような演奏はギネスの世界記録にも登録されています」

今回の公演は東京以外にも大阪でも開催される。呂娟さんは「TBSと共同開催により、さらに多くの日本人に中国の少数民族の文化や、中国の多民族文化が共に存在して発展していることを理解してもらいたいです」と話す。

 

「チャイナネット」 2010年1月19日

댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.

Total 88건 1 페이지
中国の美人乗務員に台湾も熱狂

台湾のネチズンらが中国の美人乗務員に熱狂していると台湾の今日新聞が23日報道した。 話題の主人公は深セン航空の乗務員シャンジン鬘ケ瑾さんで彼女は深セン航空の'美女マーケティング'を通じて有名人になった事例である。 深セン航空は自社ホームページを通じて乗務員らの紹介する特別版を運営すると同時に自…

中華圏女優の中で最も経済価値が高いチャン・ツィイ

中国最高の女優チャン・ツィイー(章子怡・30)が最近続いたスキャンダルにもかかわらず中華圏女性芸能人の中で最も経済的価値が高いと評価された。 人的資源評価機関の世界HR実験室(WHL,world Human Resource Lab)と中国金融・ビジネス ポータルサイトの世界経済人(www.icx…

中国で活躍する日本人俳優 矢野浩二 人気の秘密

段非平=聞き手 金色池塘=写真提供 「日本鬼子」は旧日本軍の軍人を指して使われていた蔑称であるが、一人の日本人俳優の活躍で、近年、テレビドラマに登場するその「日本鬼子」に、中国の若い女性たちが黄色い声をあげている。8年前、無名だった脇役俳優の矢野浩二は、単身、中国のテレビ界に飛び込んだ。彼の演じた…

歴史超大作映画「孔子」が中国で上映

監督:胡邇ォ キャスト:周潤発(チョウ・ユンファ)      周迅(ジョウ・シュン)      陳建斌 公開日:2010年1月22日    「チャイナネット」 2010年1月25日

'孔子'光臨で'アバター'も席を譲る?

中国政府が全世界的に興行熱風を継続している映画'アバター'の上昇の勢いにブレーキをかけた。 中国メディア千龍網20日の報道によれば国営映画配給会社の中国映画発行放映会社は一線劇場に来る23日から3次元(3D)でない平面版(2D)上映を中断しろとの通知をおろした。中国映画発行放映会社は'アバター'平…

열람중  「踊る精霊」の楊麗萍さんが日本で2回目の公演

TBSの取材を受ける楊麗萍さん 日本の新華僑報は、中国でよく知られているダンサーの楊麗萍(ヤン・リーピン)さんが再び日本を訪れ、16日の午後にはテレビ局のTBSで、日本のマスコミや中国語メディアの娯楽担当記者と会い、3月17日から日本で行われる公演の宣伝を行ったと報道した。 中国の民族衣装を身に…

09年出演料最高額の男女俳優は周潤発と範氷氷

出演料最高額の俳優は、『譲子弾飛』と『孔子』で主役を演じた周潤発(チョウ・ユンファ)だ。いずれの映画のギャラも約4137万元で、世界各地の配当に加えると、周潤発はまるでスーパー紙幣印刷機のようである。2番目は甄子丹(ドニー・イェン)。去年から甄子丹の映画一本あたりのギャラは約1056万元から1408…

2009年10本の人気アニメを回顧

1、ピクサーアニメ映画「UP(アップ)」2、アニメ映画「atom(アトム)」 3、Cloudy with a chance of meatballs「曇りときどきミートボール」4、「Mary and Max」(メアリーとマックス)5、「クリスマス・キャロル(Christmas Carol)」 …

米国のローズ・パレードで上海万博の応援にジャッキー・チェンが登場

121回を迎えたローズ・パレードが現地時間 1日、カリフォルニア州パサディナ市で盛大に行われ、ジャッキー・チェンが今年開催される上海万博の花車に乗って登場した。

ネットで話題の人たちのパーティーが北京で開催

ネットで人気を集めている人たちが北京で開かれたパーティーに参加し、ネット上で掲載されている写真に劣らず、実際のパーティーでも自らのスタイルを発揮した。 「チャイナネット」 2009年12月28日

최신글이 없습니다.

アンケート
作成中のサイトは?