深セン華大遺伝子研究院とデンマークのコペンハーゲン大学が共同設立したゲノム研究センターはこのほど、世界初となる古代人の全ゲノム配列の測定と解読に成功した。世界的な科学誌「ネイチャー」でこの成果が発表された。科技日報が12日伝えた。 論文の中の古代人のサンプルは約4750年から2500年前にかけて北…
最近中国に奇異な自然現象がひきつづき起きて現地人らが地震の兆しではないかと不安に震えている。中国の現代快報、東方網など現地言論は28日“江蘇と安徽,浙江省一帯で奇異な雲層が現れて冬眠に入った蛇が群れを成して出没するかと思えば、百年になった井戸が突然あふれるなど怪しい現象が相次いでいる”と報道した。 …
中国が今度は曹操のライバルである劉備の墓を探しに出た。シンガポール聯合早報は20日"最近曹操の墓が発掘されて話題になったのに続き、今回は三国時代に曹操のライバルである劉備の墓を探すために出た"と報道した。 報道によれば古くから'劉備墓'があると伝えられてくる四川省眉山彭山県住民たちは地域内にある(…
中国社会科学院が最近真偽可否を置いて論議をかもした'曹操墓'は"本物"であると暫定結論を下した。 社会科学院孤高学研究所は14日"河南省安陽県安豊卿西高穴村で発掘された墓は古墳形態と連帯、出土した遺骨と遺物などを根拠で総合的に分析した結果、曹操の墓で間違いないという1次結論を下した"と明らかにし…
中国でインターネットを楽しむネチズン数が近い将来に4億名を突破するものと見られる。 中国インターネットネットワーク情報センター(CNNIC)は15日'第25回中国インターネット発展状況統計'報告書を通じて去年12月末まで中国のネチズン数は3億8千400万人を越えたと明らかにした。 これは前年(20…
東北トラは中国の東北やロシアのシベリアといった寒冷地帯に主に生息し、世界自然保護基金によって「世界の絶滅に瀕した10大動物の一つ」にあげられている。中国は1986年に黒竜江省に世界最大の東北トラの人工繁殖基地を設立したが、設立当初はわずか8頭のトラしかいなかった。20年以上にわたる繁殖を経て、200…
中国新聞網は最近河南省安陽県で曹操の墓が発見された事実を明らかにした後に学界では曹操墓の真偽可否を囲んで論争が真っ最中の中でインターネット上でも熱い反響が起きていると報道した。中には最近江西のある男性がインターネットサイトに自身が魏武王曹操の子孫であると明らかにしてDNA検査を受ける意向があると伝え…
中国新聞社の17日報道によれば最近国家広電総局は700ヶ余りのポータルサイトを閉鎖したが、 その中には映画やドラマなど映像ファイルを共有するBT(Bit Torrent protocol)サイトが30個含まれた。他にも中国インターネット管理最高監督機構の中国インターネット ネットワーク情報センター(…
朝ごはんを食べる僅かな金1元がなかった70代のおばあさんが路上で拾った巨額現金を公安警察に渡して話題になっている。 シンガポール聯合早報の21日報道によれば今月18日湖北省黄石市で廃紙を拾って生活する70代の郭冬容さんは最近路上で拾った7千元(約10万円)を警察に届けた。 郭さんはこの日に登山道…
中国湖南省の三湘都市報によれば、先月23日豬城亠市澄潭江髟㈹癈c村に住む77歳の老人が元気な息子を得て話題になっている。 年老いて産んだ子を見た奇跡の老人(寧建友)さんは1932年9月24日生まれである。 湖南省人民病院泌尿外科の高智勇主任は“77歳の男がこのように出産能力を持つことができるという…
최신글이 없습니다.